イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

モチベーションを保つには、形から入るのも大事って話【機材紹介】

f:id:inurappagumi:20170521191346j:plain

今回は私の机まわりの紹介だぞ

わーシンプル(棒)

私がはてなで本格的にブログを書き始めるようになって一ヶ月ちょいが経とうとしている。 

 書くと決めた以上、できるだけ毎日更新しようとは思っているのだが、なかなか上手くいかないこともある。

毎日ブログを書いている人はよくネタが続くものだと感心してしまう。

 

ブログを毎日続ける難しさ

ブログに限らず言えることだが、新しい事を始めると、それを継続していくというのは、とても難しい事だ。

そのため、目標を成し遂げるためには、継続するためのモチベーションも重要な課題になってくる。

 特に、クリエイティブな事をする人は、作業中は基本的に一人でずっと作業する事になるだろう。

絵、音楽、小説、CGなど、新しい何かを生み出すためには、常に自分との戦いになるのだ。

ブログも基本的には一人で書くものなので、書いてる最中は常に自分との戦いだ。

まあ書くのは楽しいんだがな。ただ、何もかも自分の好き勝手に書くわけにもいかないし、色々と悩むこともある

そこで私は、こういう時は形から入る事にしている。

 つまり、モチベーションを継続するために、まず環境を整えることから始めるのだ。

その結果、ブログを書くために私は専用の机を用意した。

 

f:id:inurappagumi:20170521191414j:plain

いや、これダンボール・・・

物事はシンプルにすべきだ! だから机まわりもシンプルにしたのだぞ!

 そして集中するために意識高い系エナジードリンクのMONSTERも用意。

頭もいっぱい使うので、チョコレートで糖分も補給するという完璧な布陣を敷いている。

あれ? このコインどこかでみたことあるような・・・

www.inurappagumi.com

ちゃんとネタとしてじゃなくて、有効活用しているだろ?

 というわけで、諸君も何かを始めようとする時、モチベーションを保つためには環境を整えることから始めて見るのは如何だろうか。

えーそれだけ? つまんなーい!

むむむ・・・では、これならどうだ?

 

モチベーションを保つために形から入る(音楽編) 

腐っても趣味は一応音楽だからな。音楽でも形から入っているんだぞ

というわけで、ギターとDTMも趣味にしている私の机まわりも紹介しよう。

f:id:inurappagumi:20170521191419j:plain

f:id:inurappagumi:20170521191425j:plain

えらくごちゃごちゃしているわね

 

midiキーボードはこちらで既に以前紹介しているぞ

www.inurappagumi.com

 モニターディスプレイは中央に一つと、左に小型ディスプレイを置いて使っている。

中央の画面がメインで、小さい方はプラグインやシンセのつまみを弄るように使っている。

左の画面はiPadで、専用ターンテーブルと接続してDJっぽく使えるようにしている。

f:id:inurappagumi:20170521191432j:plain

まあ、役に立ったことないけどな

一応、ここで弄った音源をDAW(音楽作成ツールのこと)上に出力する事も可能だが、 私にはあんまり使い道がない。

 まさに形だけってわけだ。

でもDJをやる人なら、これとipadで本格的に回せるから、練習や持ち運んでやる人にはオススメね。

 

f:id:inurappagumi:20170521191408j:plain

 マウスは何故か二種類ある。

通常使う赤のマウスと、なんとなくトラックボールのやつを置いた。

気分で使い分けている。

上のUSBを一個だけ刺せるポートは、ドングルと呼ばれる、DAWを操作するための物理認証キーを刺す用に使う。

ノートPCでDAW操作するときにドングルを抜き差しする必要があるので、車のエンジンをかける感覚で、差し込む。ちょっと操作するときに気合が入る。

ロジクールの赤いマウスは手にフィットして非常に使いやすい。コスパも最高だ。

 

f:id:inurappagumi:20170521203358j:plain

 マイクと、ポップガード。

マイクはSM57を買おうとして、何を血迷ったか下位互換のPG57を買ってしまったが、出番は少ないので気にしてない。

アコギや、ギターアンプの音を拾うのに使っている。

ギターだけでなく、リコーダーの音を録ったりした事もあった。

歌用には使わない。

 ポップガードは以前にバンドでボーカルを録る用で買ったもの。

「効果の程が分からないが、なんとなくレコーディングぽくなるから」と、うちの主は話している。

f:id:inurappagumi:20170521191352j:plain 

 ヘッドホンは手前にあるモニターヘッドホンの超定番、MDR-CD9000STをメインで使用している。

後ろのAKGもモニター専用ヘッドホンだが、樹脂が溶けてしまい、つけると耳が黒くなるのでしばらく使ってない。

f:id:inurappagumi:20170521213536j:plain

モニタースピーカーはcakewalkのMA7Aを使用。

これもけっこう定番で、お手頃価格なのでオススメだ。 

 左端にちょろっと映っているピンクの小型スピーカーも一応モニター用として使っている。出力音チェックの際には、複数のモニターからの「聴こえ方」を試すために通常の市販スピーカーも使うのだ。

 

f:id:inurappagumi:20170521191403j:plain

愛しのギター達。

メインは手前のフェンジャパのテレキャスを使用。 

オレンジのキルトメイプルボディの見た目がお気に入り。

 

というわけで

今回はモチベーションを保つためには、形から入るのも大事という話だった。 

ま、この機材は私自身のというより、私の主のものなんだがな

音楽機材はある程度揃えたが、現在はほとんど使用していない。

無駄にならぬよういつかバンド活動を再開したい、と、うちの死んだ魚の眼をした主は漏らしている。

友達がいないから、誰かバンドにでも入れてやってくれ

 

音楽用の機材はともかく、ブログ用の机はもうちょっとどうにかならないの?

macbook薄いし軽いからな。ぶっちゃけ机もいらん。ソファやベッドに移動しながら、あちこちうろつきながら書いてる