イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

『まんがタイムきらら』の人気キャラ達が総出演のスマホアプリ『きららファンタジア』の登場作品まとめ!

f:id:inurappagumi:20170625215649p:plain

 まんがタイムきららオールスターゲームがついに登場!

2017年6月25日、芳文社より、とある公式サイトと公式ツイッターがオープンした。

まんがタイムきらら」の人気キャラクターたちがRPGの世界に大集合するスマートフォン向けゲーム『きららファンタジア』がリリースされる事を発表したのだ。

ただでさえ、きららの人気作品は単体でイベントの開催や劇場公開作品が作られるレベルの人気だからな!それが同じゲームに出演だなんて夢のようじゃないか!

人気アニメ作品の『ひだまりスケッチ』や『きんいろモザイク』などがこのゲームへの参戦が決定している。

おそらく、今後も『きららファンタジア』に追加される作品は増えていく事だろう。

それぞれ別々の世界観を持つ作品が、同じ世界を共有し、一体どんな活躍をしてくれるのか楽しみだ。

ごちうさ』や『けいおん』なんかも、同じきらら系列の漫画だし、他の人気作品もこれから要チェックだな!

kirarafantasia.com

公式サイトをみると、どうやら異世界で僧侶や魔法使いになって戦うみたいだね

みんな新しい衣装が可愛いな!

まどマギ』のように死人が出るゲームだったら嫌だなあ・・・

 第一弾PVとWeb漫画の連載もスタートしたので、気になる人は要チェックだ。

公式ツイッターもな!

Twitter公式アカウント:@kirarafantasia

 

 今のうちに、登場キャラ達の作品を予習しておこう!

というわけで、これからの『きららファンタジア』の続報も気になるところだが、 既に参加する事が決定しているキャラクターが登場する作品を今のうちにチェックしておこう!

どの作品もいわゆる『日常系』と言われるほのぼのとした萌え系四コマ漫画(ただし、一部を除く)だが、みんな可愛くて魅力的なので、出来れば片っ端から作品をチェックしてほしい。

それではさっそく、いってみよう!

 

ひだまりスケッチ

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-43-2a/guranndomann/folder/980941/02/32306902/img_0?1360328770

蒼樹うめ原作で、月刊4コマ漫画雑誌『まんがタイムきららキャラット』にて連載中。

本誌の看板作品で、連載はなんと2004年から現在まで続いている。

美術科のある高校へ通うため、ひだまり荘へと引っ越してきた高校生ゆのと、同じ学校へ通うひだまり荘の住人たちとの交流を描く。

4度もアニメ化、特別編のOVAの発売や、他ゲーム等のメディアミックスも展開されている。

僕も原作は全巻持ってるよ

原作者の蒼樹うめ魔法少女まどかマギカのキャラクター原案も担当しており、連日超満員の原画展も開催されるなど、イラストレーターとしての人気もある。

その繊細な画力も魅力だが、四コマ漫画としての完成度も非常に高い。

「四コマの形式をとっているだけで、起承転結のない萌え漫画」と揶揄される事も多いきらら系列の漫画だが、しっかり四コマ漫画として笑えて面白いぞ

 ニコニコ動画でアニメの第一話を無料で視聴する事ができる。

www.nicovideo.jp

 

 NEW GAME!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shikiyu/20160706/20160706185222.jpg

得能正太郎原作。『まんがタイムきららキャラット』にて、2013年7月より連載開始。

きらら漫画で現実世界が舞台だと多くの場合、学生が主人公だが、この作品はゲーム会社で働く女の子達をテーマとしている珍しい作品。

主人公の涼風青葉が高校を卒業後に憧れのゲーム会社へと就職し、そこで出会った社員たちとの交流を描いている。

登場するメインキャラの社員はみんな女の子で、会社での出来事を楽しくほのぼのと笑える日常にしているが、時折社会の厳しさが垣間見えるような社員同士の衝突や、仕事の失敗や困難も描かれている。

とはいえ、 基本は女の子達の楽しいゲーム制作ライフに、自分もこんな職場で働きたいと思える魅力はしっかりと感じる事ができる。

こちらもニコニコ動画から第一話の無料視聴が可能だ。

www.nicovideo.jp

 

f:id:inurappagumi:20170626023730p:plain

 

ゆゆ式 

f:id:inurappagumi:20170626000658p:plain

三上小又原作。『まんがタイムきらら』より、2008年4月から連載開始。

野々原ゆずこ、櫟井唯、日向縁の仲良し3人組の日常を描く。

きらら系の四コマ作品は、とにかく可愛い女の子達の一挙一動を楽しむものだが、人気作品には必ず軸となるテーマがある。

上で紹介した『ひだまりスケッチ』ならひだまり荘というアパート、『NEW GAME』ならばゲーム会社だ。

しかし、このゆゆ式は仲良し3人組の女子高生の日常だけにスポットを当てており、彼女達の何気ないやりとりや挙動が時折シュールな笑いを生む、いわば雰囲気を楽しむ作品となっている。

余計な描写や説明もなく、ただひたすら彼女たちの言動や行動が淡々と描かれる。

会話のテンポも良く、いくらでも読み進められてしまう、まさに四コマの最も理想とする形を、魅力あるキャラという最高の素材だけで作り上げている。

素材本来の味を生かす的な感じだな

その雰囲気はアニメでも生かされており、なんだか分からないけど、その心地よさにハマる人はとことんハマると思う。

 こちらも第一話が無料でニコニコで配信中。

www.nicovideo.jp

 

f:id:inurappagumi:20170626023854p:plain

 

 Aチャンネル

f:id:inurappagumi:20170626004744p:plain

黒田bb原作。『まんがタイムきららキャラット』にて2008年12月号から連載中。

るん、トオル、ユー子、ナギの女子高生4人の日常を描く。

 『ゆゆ式』と同様に、こちらも軸となるようなテーマはなく、雰囲気を楽しむような作品。

ただ、こちらの作品にはトオルと他の3人の学年に差があったり、各キャラの個性がとてもはっきりしているので、よりハチャメチャなギャグに特化している。

四人だけでも十分に面白いのだが、他のサブキャラ達も個性的で面白い。

この作品は原作派とアニメ派が別れるみたい。僕はこのアニメのOP曲がとても好きなんだ

www.nicovideo.jp

アニメはニコニコでも配信しているが、こちらは第一話から有料。

www.nicovideo.jp 

https://data.kirarafantasia.com/wp-content/uploads/2017/06/15214709/img_list_pc3.png

 

きんいろモザイク 

http://natalie.mu/media/comic/1212/extra/news_xlarge_kinmosa-kakioroshi.jpg

原悠衣原作。『まんがタイムきららMAX』で2010年6月より連載開始。

イギリスでホームステイを通じて友人となった日英両国の少女達が成長後、日本で再会して繰り広げる物語。

 『きんモザ』の愛称で親しまれる同作。2016年には劇場版エピソードも公開され、アニメ化された近年のきらら作品の中でも頭一つ飛び出ている。

ギャグも面白いのだが、キャラの可愛さからしばしば『ごちうさ』と比較される事がある。

誰がなんと言おうと、僕はカレンちゃんが好きです

金髪ロリのアリスに手を出さなかっただけでも褒めるべきか・・・いや、みんな可愛いんだけどな!

声優さんの英語も非常に流暢で、とても耳心地が良い。

第1期、2期共に一話はニコニコに配信されている。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170626024104p:plain

 

うらら迷路帖 

http://livedoor.blogimg.jp/god2ch/imgs/2/a/2ae076b1.jpg

はりかも原作。『まんがタイムきららミラク』にて、2014年6月より連載中。

物語の舞台は「うらら」と呼ばれる占師が住む迷路町。

主人公・千矢はこの街で出会った3人のうらら・紺、小梅、ノノと一緒に楽しいうらら見習いの日々を送る。

まず、この作品で一番注目して欲しいのはイラストの美しさだ。

原作者のはりかもは、イラストレーターとして画集も出しており、独特の色使いと女の子の可愛さは思わず見入ってしまう。

個人的には前作の『夜森の国のソラ二』が好きで原作集めてたよ。三巻で終わっちゃったけどね

あの色使いや世界観はアニメだと表現しにくいから、「アニメ化を狙った今作」って感じはあるな


夜森の国のソラニ コミック 1-3巻セット (まんがタイムKRコミックス)

 アニメはニコニコで第一話が無料で配信中。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170626024029p:plain

 

 がっこうぐらし

http://renote.jp/uploads/image/file/7056/2a93a6d75b5aec6567367fabec601820c46ac0731436686620.jpg

原作:海法紀光、作画:千葉サドルによる作品。『まんがタイムきららフォワード』にて、2012年7月より連載中。

現段階で公表されている『きららファンタジア』に登場する作品の中では異色のサバイバルホラー作。

可愛い絵に騙されていると痛い目を見る。

「ゾンビモノのお約束」シーンも多い。

 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/64/42b492e84a61c7772ba2fb90ad7e61b7.jpghttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sosha/20150716/20150716235026.jpg

アニメの第一話はなかなか衝撃的だったな

そこはものすごい話題になったんだよね

まだ見ていない人は、まずは第一話を視聴してみよう。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170626024143p:plain

 

ステラのまほう

https://pbs.twimg.com/media/Civ1qnOUoAAJf_p.jpg

くろば・U原作。『まんがタイムきららMAX』にて、2012年10月より連載中。

 高校に入学した本田珠輝が同人ゲームを制作する部活動に入り、他の仲間たちと一緒にゲームを作り、成長していく様子を描いている。

ゲーム制作のために一生懸命に絵を描く主人公・たまきがとても可愛く、思わず応援したくなる。

よくある「部活モノで、女の子たちがただ楽しく活動するだけ」の作品とは違い、みんな真剣にゲーム制作に取り組んでいるのがとても良い。

原作のイラストのセンスもすごくいいね

頑張る女の子は可愛いよな。うん。たまき可愛い

 こちらもニコニコで第一話が無料で配信中。

www.nicovideo.jp

f:id:inurappagumi:20170626024207p:plain

 

 

というわけで

2017年中にiOS、アンドロイドで配信予定の『きららファンタジア』、ここで紹介した彼女たちがどのように活躍し、どのように世界を共有していくのかとても楽しみだ。

そして、ゲームをより楽しむために、ここで紹介した作品の女の子たちの原作も是非読んでみて欲しい。