イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

バーチャルyoutuberの始め方!まずは3Dモデルに慣れてみよう!

https://pbs.twimg.com/media/DJSQ-K-VwAEA0Nd.jpg

バーチャルyoutuberには誰でもなれる!?

今、巷で話題のバーチャルyoutuber。動画を見た事がある人なら一度はこう思うはず。

これ、どうやって動かしているんだろう・・・

もちろん、バーチャルなyoutuberですから、全部AIが動かしているのであって中の人などいない・・・わけがありません。

人の体の動きや顔の表情をカメラで取り込み、3Dモデルに動きを同期させているんですよね。人の動きをリアルタイムでトレースして動かすなんて、なんだかハリウッド映画のCG技術みたいで難しそうと思う方もいるかと思いますが、案外、個人でも出来なくないんですよね。

まあ私自身も偉そうに書けるほど詳しく知らないのですが、もし、バーチャルyoutuberに興味あるけど、何から初めて良いのかさっぱり分からんって思っている人に向けて、今回は3Dキャラクターの動かし方について簡単にご紹介したいと思います。

ゆくゆくは私自身もバーチャルなキャラクターを実際に動かしてみたいと思っているので、今回はその勉強を兼ねて、ここに書き連ねていきます。

近い将来、かなも3Dキャラクターとしてキズナアイちゃんみたいに有名になるんだ!

 

3Dモデルを動かしてみよう! 

f:id:inurappagumi:20170611012821p:plain

バーチャルyoutuberの仕組みを知るために、まずは「バーチャルなキャラを動かす」という原理を知る必要があります。つまり、3Dモデルを実際に動かしてみるって事ですね。

いきなり難易度高そうだなあ

3Dモデルを動かすと聞くと、難しそうに思う人もいるかもしれませんが、そうでもありません。ちゃんと手順通りに進めていけば誰でも簡単に動かす事が出来ちゃいます。 

しかも、3Dモデルを動かすだけなら、実は特別なソフトや、PCのスペックさえも気にする必要はないのです。

 上の画像はMMDを使って、人気アニメ『けものフレンズ』のサーバルちゃんを動かしている時の画像です。

まず3Dモデルを動かしてみたいという人はMMDから初めてみると良いでしょう。

www.inurappagumi.com

以前にMMDの始め方について記事を書いているので、導入方法操作方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

多分、ここに書いてある通りに準備すればあっという間にダンスを躍らせる事まで出来ちゃうのです。もちろん全部無料でおこなう事ができます。

何故、MMDがオススメなのか

MMDは当初、初音ミクに誰でもダンスを躍らせるために作られたソフトだったのですが、有志によって機能を拡張していき、様々なモデルが制作され、現在では3Dモデルを動かすツールを語る上では外せない存在です。

派手なエフェクトを使わなければ低スペックのPCでも動作する上、動かせるモデルやパーツ、アクセサリーがとても豊富なのに、これを全部無料で使えてしまうのだから本当に凄い。

また、キズナアイやミライアカリをはじめ、バーチャルyoutuber自身もMMDでモデルの公開をおこなっています。

自分で憧れのバーチャルyoutuberを動かせちゃうんだね!!

とまあ、これだけ環境が揃っているわけだし、興味があるなら始めない理由がないって訳ですね。

好きなキャラを好きに動かせるならモチベ高く続けられそう!

 

 

 MMDで3Dモデルの何を知る事が出来るのか

f:id:inurappagumi:20170611012513p:plain

MMDでは、操作をする上で基本となる、3Dモデルの「ボーン」の動かし方と、カメラワークの使い方を学ぶ事が出来ます。

基本的に、これさえ抑えておけば、モーションの付け方は概ね把握出来るので、後はどういう手段を使って動かすのかを知る事が出来れば、バーチャルyoutuberになるために特別な技術は必要ないって事がわかると思うはずです。

そう、3Dモデルを動かすだけなら、誰でも簡単に出来るのです。

バーチャルyoutuberになるために問題なのは、オリジナルのモデル用意と人の動きを取り込むための機材、環境の調達(結構高い)という部分だと思います。

そういう部分をよくよく調べていくと、やっぱりキズナアイのような大手は個人だと難しい(お金がかかる)って事もわかってくるんですよね。

何よりも面白い動画を作れない事には誰も見てくれないしね

でも、のじゃおじさんのように個人でもやっている人はいるわけだし、不可能ではない!

www.youtube.com

 そんなわけで、このあたりを私自身、もっと色々と調べていって、何か進展があればまたここに書いていきたいと思ってます。

未来のバーチャルyoutuber、かなちゃんをよろしくね!

お前、本気でバーチャルyoutuberになるつもりなのか