イヌラッパグミ~フロンティア~

イヌラッパグミ

「面白い」だけを追求する女の子達の日常

日本の生産性が低いって事を身をもって経験しているよって話

お久しぶりでーす!いえーい!

しばらくサボってたのに随分とテンション高いな

ウジウジしてても何も始まらないからね!いーーえーい!

それで本当は?

会社やめたい辛すぎ助けて・・・

 

ブログを更新しないで しばらく経ちました。

いやもう、毎日「今日は更新しよう」って思ってましたよ。思ってただけだけどね。

ツイッターも二ヶ月ずーっと見てませんでした。というか見られるような状態じゃなかったです。

 

仕事が辛すぎて精神的に参ってました

http://livedoor.blogimg.jp/takedajuku_oomiya/imgs/f/a/fafb3628.gif

僕のお仕事はSEなのですが、今から二ヶ月ほど前に新しいプロジェクトに配属されました。

SEにも関わらず、技術がまるでない僕は主にプロジェクトの進捗管理なんかが主な仕事です。メンバーに仕事を割り振ったり作業状況を確認したりするんです。

めっちゃ楽そうな仕事に思うかもしれないですが、例えばお客さんからむちゃくちゃなスケジュールでも作業しろって言われたら「はい」か「yes」で作業しないといけないので、その膨大な作業をメンバーに割り振り、その膨大な作業の一つ一つが問題なく終わっていますってお客さんに報告をするための資料を作ったりするので、仕事が永遠に終わらないんです。

分かりやすくラーメン屋さんで例えましょう。

 

〜犬ラッパラーメン〜 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c2/c27533d980dc305027d68f0d96741298_t.jpeg

へいらっしゃい

醤油ラーメン一つ、急いでるから早く出して。5分以内ね

(ええ・・・なにこの客)

〜5分後〜

へいお待ち

4分54秒

はい?

私が注文をしてからラーメンがテーブルに置かれるまでの時間だ

そうですか

そうですかじゃないだろ!麺が茹で上がる時間は?器にスープを注ぐ時間は?チャーシュー切ってから盛り付ける時間は?厨房からここまで運ぶのに要した時間は?

それ重要ですか?時間ちゃんと間に合ってるし、うちのラーメンは一杯一杯命を込めて作ってるので美味しいですよ

よくない!結構ギリギリじゃないか!この次も5分以内に出せる保証はあるのか?注文から客に出すまでの工程を一つ一つ全て時間管理しろ!一つでも遅れたらその理由を報告しろ!もちろん品質も落とすんじゃないぞ!具材全ての産地と生産者の情報を全部教えろ!

あなたになんでそんな権限が?

この店のオーナーだからだ!

はいどうもすいません確認します

 

厨房

バイトくーん、野菜切るのにかかる時間教えてー

いやー知らないっす。麺が茹で上がる時間じゃなくて?

いや、野菜の。あとチャーシュー切る時間と盛り付ける時間と、あとあと・・・

そんなの測ってないから知らないっすよ・・・

だよね・・・じゃあストップウォッチで測るから、いつも通り作ってみてー

(なんだこいつめんどくせえ)

 

バイト2号くーん、具材の生産者の情報知りたいから、ちょっとここに電話して聞いてくれるー?

あ?なんでラーメン屋のバイトが生産者に電話するの?バカなの?

あ、うん。だよね・・・店長の僕がやるべきだよね

じゃあ、バイト終わる時間なんであがりまーす

あ、うん。(バイト君にもうちょっと手伝ってくれなんて言えないもんなあ)

〜数日後〜

・・・という訳で、ご要望通りの時間と生産者の情報はここにある資料の通りです

(昼間は厨房と接客しなきゃだから徹夜で資料作ったから疲れた・・・)

ご苦労。で、塩ラーメンの時はどうなの?

え?

だってこれ醤油ラーメンの情報だろ?塩ラーメンだったらどうなのかって聞いているんだよ

いや、うちは醤油に命かけてますし、そもそも塩ラーメンなんてメニューは・・・

これから作るに決まってるだろ!いますぐラーメン通を唸らせる激ウマ塩ラーメンを開発しろ!もちろん時間と生産者の情報も出せよ!

・・・ちなみに、この情報は何に使うんですか?

いや、これで安心してラーメンが食べられるじゃん

・・・えぇ

 

はい。毎日だいたいこんな感じです。 

 もうね、本当に言いたい。

あほくさ!!!!!!

作業を終わらせる事よりもその過程とかを報告するために時間を使うみたいな?しかも次々と新しい注文が入ってそれも対応するみたいな?

 そんな事に毎日時間使って、休日も出勤して徹夜して、月残業が100時間軽く超えるような生活をここ最近してたわけです。

 

世の中本当に無意味で非生産的な仕事が多いよね

f:id:inurappagumi:20170622215423p:plain

ここで本題なのですが、日本の生産性は先進国で最下位なんですよね。
僕の勝手な想像ですが、その問題の根底には「安心を買う」っていうのがあると思うんです。

革新的な商品やサービスはアイディアによって生まれるけど、品質は人がどれだけ手間をかけるかにかかっています。

日本はその「品質」に力を入れるから、非生産的な仕事ばかりしているんじゃないかなって思う今日この頃。

もちろん品質は大事だし、日本の自動車や家電なんかは良い品質だからこそ、世界でも通用してきたんだと思います。

しかし時代はIT。人間よりも正確で、一瞬で仕事を終えてしまうコンピューターがある時代でも、人間の手による「品質」を重視するのは果たして良い商品やサービスを生む事に繋がるのでしょうか・・・。

なるほど、これが老害ってやつか

 

そんなわけで

まあ、ただの愚痴です。 

 会社辞めたい。ニートになろうかな。満員電車に毎日揺られて時間に追われる無意味な仕事して、寝るためだけに家に帰ってるような生活しているなんて本当に馬鹿らしいからね。

 昔は都会に憧れたものですが、最近は田舎でのんびり暮らすのも悪くないなあって思い始めてます。

いっそのこと、本当にラーメン屋始めようかな

それじゃあまずは醤油ラーメンを作るのにかかる時間と、具材の生産地の情報をだな・・・

もうやめて